2012年8月13日月曜日

信濃町産トウモロコシ

今朝の最低気温は21.3℃。朝の天気は曇り時々晴れ。日中は晴れたり曇ったりの空です。最高気温は29.2℃まで上がりました。

今日、蜂仲間の佐藤さんからトウモロコシをいただきました。
とても甘く、一気に2本も食べちゃいました。
佐藤さんの息子さんは農家で、トウモロコシを2.5ヘクタール、約12万本も作っているそうです。
そして蕎麦は12ヘクタールも作っています。
トウモロコシの品種は「めぐみ」で、甘味が強く皮が薄く、生でも食べられます。
サラダに入れてもとても美味しく、生臭さがありません。
佐藤さんが糖度を測ったら、20度もあったそうです。
食べて美味しいわけです。
トウモロコシは県内のスーパーに出荷しているそうですが、佐藤さんは多くの人に甘くて美味しいトウモロコシを食べていただきたいといっていました。

信濃町産トウモロコシ  佐藤 正商店

9月上旬頃までは大丈夫と言っていました。

さて、昨夜はペルセウス座流星群の極大日でした。
天気予報では雨ということでしたが、雲がありますが星空が結構広がっていて、まずまずの天気になりました。
そこで、土橋まで観望に出かけてきました。
時々雲が流れてきて、星がほとんど見えなくなるときがありましたが、しばらくすると雲は流れていき、また星が見えてきます。
流星は結構流れていて、時々明るい流星も飛びます。
そして、火球と呼ばれる痕の残るとても明るい流星も見ることができました。
一瞬フラッシュが光ったかと思うほど明るく、人影まで見えるほどです。
今回のペルセまずまずでした。