2012年8月2日木曜日

新新女王誕生

今朝の最低気温は20.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は30.5℃まで上がりました。

今日も晴れて暑くなりました。
そんな午前中、知人とドクダミ採りに出かけてきました。
採りごろは花が満開のころが良いのですが、今は花もほとんど終わっていて、チョッと遅いのですが沢山取れました。
このドクダミは、乾してドクダミ茶の原料にします。
さて、夕方涼しくなってから、二ホンミツバチを内険しました。
一昨日誕生した新女王の羽根一枚が折れていたため、はずした群です。
今日見ると、残っていた王台から新たな新女王が誕生していました。
後は、無事交尾飛行から帰ってくるのを祈るだけです。゛