2012年8月24日金曜日

熟して

今朝の最低気温は21℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は29.2℃まで上がりました。そして日が暮れた後雷様が雨を降らせ暴れていきました。

今日は須坂のAさんのところでプラムをもぎ取りし、頂いてきました。
熟していて、とても甘く美味しいです。
そのあと長野の山の上の知人をたずねてきました。
ここには二ホンミツバチ2群が置いてありますが、2群とも元気です。
そろそろ下におろさなくてはならないのですが、なかなか時間が取れません。
来週初めごろには移動したいと思っています。
この時期になるとオオスズメバチが襲来してきます。
置いて有る場所は自宅から約1時間。
ちょくちょく行くにはチョッと遠すぎます。