2012年9月17日月曜日

天の川

今朝の最低気温は23℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気です。最高気温は30.5℃です。

今日の空はすごく澄んでいて、とても陽射しが強くなっています。
こんなに澄んだ空は、この夏以降一番の空だと思います。
台風の影響で南風が強く、乾燥した空気が流れ込んだため、気温が上がっても、からっとした空気でした。
そして夜、澄んだ空には、満点の星が輝き、天の川もすばらしい流れを見せてくれました。
射手座から白鳥、カシオペアへと、天の川が煌々と流れています。
アンドロメダ大星雲も、小さな白い雲のように見えています。
こんなすばらしい星空は久しぶりです。
それにしても、この天の川と言う言葉はすばらしい。
日本語の美しさ、表現力は本当にすごいと思います。
ミルキーウエイじゃね。