2012年9月18日火曜日

蜂蜜はまた増えていました

今朝の最低気温は22℃。朝の天気は晴れです。
日中は晴れていましたが、夕方に近づくたびに雲が多くなり、21時過ぎには雨が降りだしました。

今日、二ホンミツバチの内険をしてきました。
10日に採蜜した群です。
貯蜜は、また増えていました。
切り取った巣盤の修復も、順調に進んでいます。
ただ、次回の採蜜は、まだ少し先になりそうです。
猛暑と少雨、そして台風の影響による強風のため、集蜜量が少なかったようです。
さて、これからは少し気温も下がって、ミツバチの活動には最適な気温になりそうです。
できることなら、もう2度くらいは採蜜したいのですが。