2012年9月26日水曜日

オオスズメバチは来ていなかった

今朝の最低気温は11.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は22.8℃でした。

今日は二ホンミツバチの様子を見てきました。
蜂は活発に通っています。
貯蜜も増えていて、採蜜の時期が近づいてきました。
さていつ採蜜するかが問題です。
早すぎると糖度が低くなる可能性が有るので、蜜蓋のかかり具合を見て決めたいと思っています。
また、オオスズメバチは襲来していてませんでした。
ただ、今は1番危険な時期なので、警戒はしていかなければなりません。
防御の金網を設置すると安心なのですが、働き蜂は通りにくそうになるので、できれば設置しないですめば1番良いのですが。