2012年9月7日金曜日

過度の規制?

今朝の最低気温は15.3℃。朝の天気は霧です。日中は晴れていましたが、夕方には曇ってきて、小雨がパラパラと少しぱらつきました。最高気温は27.6℃です。

白露
今日は白露。
9月に入り、大気も少しずつ冷えてきて、露が降りるころ。
当地は真夏でも朝露が降りる日がほとんどです。

早朝、二ホンミツバチを移動しました。
霧がかかっていて、露でびっしょりになりました。
あと、まだ2群移動しなければならないのですが、その移動は明日早朝行う予定です。
さてその帰り、五岳道路を走ってくると、三水地区の農産物直売所のところで、スピード違反の取締りをしていました。
もちろん私は安全運転。
この道路は広域農道ですが、両側に歩道があり、リンゴ畑の中を走っています。
住宅もありますが、たいしたことはありません。
また近くに学校もありますが、歩道がしっかりしていて問題はありません。
さてこの道、制限速度が40キロなのです。
いつも思うことなのですが、この道路規格で、住宅密集地でもない区間が、40キロというのは?と思ってしまうのです。
長野の制限速度は実情にあっているのか、いつも不思議に思うのです。
隣の新潟県の18号は60キロ、長野に入ったとたんに50キロ。
新潟市から新発田を結ぶ新新バイパイは、高規格道路で70キロ。まあここは高速みたいな物ですが。
長野の道路事情の悪さもありますが、過度の規制が必要か、もう一度検証してみる必要が有ると思うのですが。
あ、規制が必要なところもありますよ。