2012年10月17日水曜日

久し振りの雨

今朝の最低気温は6.9℃。朝の天気は晴れです。午前中は晴れていましたが、お昼頃から曇ってきて、14時には雨が降りだしました。非素子ぶりの雨です。最高気温は21.6℃です。

お昼に、二ホンミツバチに給餌してきました。
夕方前からあめになるという予報だったので、お昼に給餌してきたのですが、正解でした。
14時には雨が降り出し、夕方には本降りの空になっています。
さて、二ホンミツバチは元気に通っていました。
足には黄色い花粉を付けて帰ってきます。
セイタカアワダチソウは、黄色い花を一面に咲かせていて、今の時期の蜜源になっています。
それでも10月始に採蜜しているので、密源としては不足で給餌しなければ越冬できません。
給餌した糖液も、来春には食べつくしてしまいます。