2012年10月22日月曜日

星空観察会

今朝の最低気温は4℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中も晴れの天気です。最高気温は20.9℃まで上がりました。

19時過ぎに、星空観察会に出かけてきました。
もって行った望遠鏡は、12.5cm F4.8の屈折望遠鏡です。
今夜は月齢6の月があり、星を見るにはいまいちです。
また、アンドロメダ星雲付近には雲がずーっとあり、結局星雲は見れませんでした、
20時過ぎには東の空にすばるが昇ってきたので、低倍率で視野にいれ見ていただきました。
接眼鏡を覗くと、すばる全体が視野の中に納まり、とても綺麗です。
低空のためコントラストはよくありませんが、それでもよく見えました。
また最後に、月の欠け際を倍率を高くしてみていただきました。
欠け際のクレーターは横から光が差し込むため、影が出来、クレーターの様子がよくわかります。