2012年10月5日金曜日

紅葉は遅れている

今朝の最低気温は10.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は21.4℃まで上がりました。

今日は晴れの天気で、山の頂まで見えたときに紅葉の様子を見ると、今年の紅葉は遅れています。
たぶん1週間は遅れていて、それに合わせてキノコの発生も遅れているようです。
それでも明日、様子を見に行ってこようと思います。
さて。今日長野駅の構内に熊が出没したそうです。
もちろん山は熊の聖域。
鈴を持っていこうか、笛を持っていこうか、ラジオを持っていこうか。
まあ、みんな持っていくとうるさいので、鈴でも持って行きましょうかね。
以前、笛を吹きながら、キノコ採りに行ったけど、熊さんは逃げていきませんでした。