2012年10月8日月曜日

ジャコビニ流星群

今朝の最低気温は6.5℃。朝の天気は晴れです。日中も切れの良い天気が続き、最高気温は19.5℃です。

今朝はこの夏以降最低の気温になりました。
朝は寒かったです。
日中はとても爽やかな天気になりました。

今夜はジャコビニ流星群の極大日です。
今は10月りゅう座流星群と呼ばれていますが、ジャコビニ流星群でも良いと思うんですがね。
極大予想時間は20時ごろ、ということで、19時半頃から20時半ごろまで星空を見ていました。
薄雲が、かかっているところがあり、また時々雲も流れてきて、星を隠す時もあります。
さて問題のジャコビニ流星群は見えたのかと言うと、それらしき流星が一つ。
経路はとても短いのですが、ジャコビニ流星群の特長である、ふわっとした流れ方をしました。
経路、特長からして、ジャコビニ流星群の流れ星だと思います。