2012年11月18日日曜日

群馬まで

今朝の最低気温は2.9℃。朝の天気は時雨れていて、小雨がぱらついています。日中は日が射すときもあれば雨が降るときもあります。最高気温は7.9℃です。

今日、群馬まで出かけてきました。
菅平を越え、鳥居峠を越えて、さらに長野原を越えて自宅から2時間40分ほど、いやー遠かったです。
須坂をすぎ、菅平に上っていくと雪が舞いだしました。
そして途中のカーブで、トラックと乗用車の衝突事故がありました。
路面が滑りやすくなっていたのかもしれません。
鳥居峠を越えて下っていくと良い天気になりましが、問題は帰りです。
菅平付近は夜になると、路面が凍結するので、予定を1時間早めて、帰路に着きました。
これは正解、菅平付近はうっすら雪化粧していました。