2012年12月11日火曜日

ナシリンゴ?

今朝リ最低気温は-9.1℃。朝の天気は晴れです。ニッチ夕も晴れていましたが、お昼過ぎに一時雪か降りました。最高気温は0.4℃です。

今朝は冷え込みました。
冷え込んだ分、朝から天気が良かったので、二ホンミツバチ1群を移動しました。
リンゴ畑のすみに移動したのですが、雪が10cmほど積もっていて、除雪して設置しました。
来春まで、ここにおいておきます。
さて、帰りにナシリンゴを数個頂いてきました。
ナシリンゴって新品種?といいたいところですが、さびリンゴのことです。
一見ナシの肌のような果皮になっていて、ひどいのはナシのように見えるのです。
このナシリンゴ(さびリンゴ)は病気によるものです。
見た目はよくないのですが、果肉はしまっていて味は美味しいのです。
そして、果皮も硬くて長持ちします。