2012年12月16日日曜日

最高気温は未明

今朝の最低気温は3.7℃。朝の天気は曇りで、日中も曇りの天気です。そして時々霧雨のような細かい雨が降りました。今日の一日の最高気温は3時50分に6.1℃を観測しました。

今日は未明に最高気温を観測した後、朝から日中、夕方にかけて気温が下がってきています。
そして19時には1.5℃まで下がっています。
今日はお昼過ぎに、長野まで用事で出かけてきました。
その帰り、長野の山の上の知人を訪ねてきました。
二ホンミツバチの巣箱を置かせていただいた家です。
私の飼育を見て、知人も飼ってみたいということで、重箱の設計図を持っていきました。
私は洋蜂用巣箱で飼育していますが、こちらは有る程度の飼育知識が必要で、また管理にも手間がかかります。
重箱飼育は洋箱に比べ手間も少なくてすみますので、初心者には向いていると思います。
知人の自宅近くに二ホンミツバチの自然巣が有るので、巣箱を設置すれは入居すると思います。
今年、知人のところに置いた巣箱に、2群が入居しました。