2012年12月28日金曜日

短足イノシシの進出

今朝の最低気温は-10.2℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの空でしたが、午後も中はごろには雪が降り出しました。最高気温は0.5℃です。

今日、年賀状をパソコンで作成し、プリントして出しました。
毎年恒例の作業ですが、のんきにしているため今日になってしまいました。
ただ、本来は1月1日に書いて出すのが年賀状なのですが、郵便局に踊らされて元旦に届くのが、当たり前みたいになってしまいました。
私も踊らされている一人ですが。

知人からの電話で、町内で大物のイノシシが捕獲されたそうです。
相当な大物だったようです。
イノシシの肉の鍋はボタン鍋と呼ばれ美味しいそうですが、私は食べたことはありません。
以前は、当地にはイノシシはいなかったのですが、近年出没するようになりました。
イノシシは短足で、雪深いところには生息しないといわれてきましたが、その短足イノシシが進出してきたのです。
温暖化の影響か、イノシシが進化したのかはわかりませんが、困ったものです。