2012年12月8日土曜日

西洋ミツバチ

今朝の最低気温は-2.2℃。朝の天気は小雪が舞っています。日中は雪が降ったり止んだりの空です。最高気温は2.8℃。

さて今日は一日寒く雪が舞う天気です。
そして夜には1時間に1cmほどの雪が降っています。

朝、小布施のSさんから、山に置いてある空の洋蜂用巣箱に西洋ミツバチが入っていて、越冬できる貯蜜もあり、飼いますかと電話がありました。
Sさんは以前、洋蜂と二ホンミツバチを飼っていたのですが、仕事が忙しいことと、腰を痛めたことから、今はミツバチを飼うのを止めてしまいました。
その空いた巣箱を飼育場に置いたままにしてあったのですが、そこに分封してきた西洋ミツバチが入居していたようです。
ただ、春から見ていなかったので、いつ入ったのかはわからないそうですが、たぶん入ったのは5月から6月にかけてだと思います。
この冬はこのままにして、来春移動します。
今、西洋ミツバチはダニの被害がとても問題になっていますが、この群は入居してから自然状態で営巣してきました。
ダニにも負けず、越冬できる貯蜜を確保して蜂も十分いるようです。
来春が楽しみです。