2012年12月9日日曜日

お尻の青い

今朝の最低気温は-4.2℃。朝の天気は雪です。日中も雪の天気です。夕方には降りが激しくなりました。最高気温は-1.2℃です。

今日は一日雪降りの天気でしたが、夕方まではそれほどの降りではなかったのですが、夕方からは激しい降りになりました。

さて午後、須坂のAさんのところに、リンゴを頂きにいってきました。
もちろんふじですが、お尻の青いリンゴです。
お尻の青いリンゴは蜜があまり入っていません。
そうです、蜜入りふじに比べると、あまり美味しくないんです。
なぜ美味しくないリンゴを頂いて来たかというと、それは貯蔵性が良いからです。
蜜の沢山入ったふじは、傷みやすいのです。
もらってきたふじは、雪の中に埋めて、来年の5月頃まで保管しておきます。
そして、タケノコなどの山菜を採りに行くとき、リックに一個入れて山で食べると美味しいのです。
貯蔵しておくと、リンゴの中で糖の転化が起こるようで、甘くなっているんです。