2013年1月14日月曜日

山岳路線はすごいんです

今朝の最低気温は-1.3℃。朝の天気は雪降りです。日中も雪の天気で、最高気温は-0.6℃です。

今日は、本州の太平洋側を低気圧が発達しながら通過したため、広い範囲で雪が降りました。
当地でも未明から降り出した雪はお昼までに17~18cmほどの降雪になり、積雪は50cmを超え、夜には60cmほどの積雪になっています。
県内でも中部や南部でも20cm前後の積雪になり、交通網に多くの障害が発生しています。
高速は、上信越道の長野インター以北を除く全域で通行止めになりました。
もちろん、こちらも雪は降っていますが、この程度の雪では、ここの高速は通行止めにはなりません。
特に信州中野インター以北は、除雪体制がしっかりしていることと、路面が圧雪で真っ白になっていても通行止めにはなりません。
こんな程度で通行止めにしていたら、しょっちゅう通行止めになってしまいます。
通行止めにする基準が違うことと、濃霧や降雪で視界が効かない時でも、安全に運転できるよう、それなりの設備が設置してあります。
通行止めになるのは、よほどひどい時だけ。
山岳路線はすごいんです。