2013年1月24日木曜日

ミツバチ飼育届

今朝の最低気温は-7.4℃。朝の天気は霧のち晴れ。日中は晴れていましたが午後も半ばには曇ってきました。最高気温は5.3℃です。

午後、長野まで出かけてきました。
ミツバチ飼育届けを出すためです。
事務所まで出かけて出したのですが、なにも問題ありませんでした。
昨年、養蜂振興法が改悪され、今まで届けを出さなくてよい方まで、飼育届けを提出しなくちゃならなくなりました。
近年アカリンダニなどの新しいダニや、働き蜂がいなくなるなど色々問題も出ていて、その対策もあるので、いたし方ないことも有るのでしょうが。
ただ、二ホンミツバチは野生種で、自然界には結構住みついています。
西洋ミツバチは外来種。
その外来種と、日本の固有種はやはり別に考えても良いと思うのですが。