2013年1月4日金曜日

残念

今朝の最低気温は-7.6℃。朝の天気は雪です。日中も雪の天気です。日中の最高気温は-4.9℃です。

昨夜から今朝にかけての、しぶんぎ座流星群は残念ながら雪降りの天気で見れませんでした。
今の時期、日本海側の当地は晴れる日が少ないので、いたし方ないのですが。
晴れた地域では、そこそこの流星が見られたようですね。
さて、昨夜から今朝にかけて、流星降るんじゃなくて雪が降り、15cmほどの新雪が積もりました。
積雪は50cmほどになっています。
まだ里山で山スキーを楽しむには、ブッシュが出ていてだめです。
標高の高いところか奥山に入れば出来ますが、そこに入るのは本格的な冬山装備が必要で、かつ天候の良い時でなければなりません。
年末から年始にかけて、冬山での遭難が相次ぎました。
冬山では、一旦天候が悪化すると身動きが取れません。
少し安易に考えすぎです。