2013年2月17日日曜日

フキノトウ採り

今朝の最低気温は-14.5℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きましたが、最高気温は-1℃までしか上がりませんでした。今の積雪は106cmです。

今朝は冷え込みました。
この冬一番の寒さです。
さて明日は雨水ですが、まだまだ寒さは続きます。

午後、中野から小布施方面にフキノトウを探しに出かけてきました。
田圃の畦が出ていますが、フキノトウは中々ありません。
小布施の千曲川の河川敷でほんの少し採れました。
そしてフキノトウを探して歩いていると、川のほうからクゥークゥーという鳴き声が聞こえてきます。
その鳴き声の主は白鳥でした。
青い空に群れになって旋回していました。
そのあとは、牟礼の小玉付近でフキノトウを探しましたが、まだまだ小さくほとんど採れませんでした。