2013年2月26日火曜日

「東京」

今朝の最低気温は-14.3℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気が続きましたが、最高気温は0.2℃までしか上がりませんでした。

日曜の午前中、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」を聞いていましたが、相変わらず黒安住節が炸裂していました。
当日のゲストは、歌手の朝倉さやさん。
山形出身で子供のとき、民謡日本一にもなった唄のうまさと声量はさすがです。
そして、4月1日発売になるデビュー曲「東京」。
ご自身の作詞作曲による歌ですが、この歌、誰もがもつふるさとへの愛情、想いを、そして東京での暮らしを歌っていて、チョッと胸が熱く、切なくなる歌で、聞いていてジーンとしてしまいました。
歌詞も曲もすばらしい。
歌を聴きながら、若いとき東京に住んでいたこと、そのときの、ふるさとへの想い、思い出しました。