2013年2月28日木曜日

二ホンミツバチは元気でした

今朝の最低気温は-1.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れて最高気温は7.8℃まで上がりました。

今日は天気もよく気温も上がったので、二ホンミツバチの様子を見に行ってきました。
出かけたのはお昼過ぎ。
周りにはまだ雪が残っていますが、暖かさに誘われてミツバチが盛んに出入りしています。
ハチの出入りは激しく、元気な様子で安心しました。
雪の融けた所には、オオイヌノフグリの小さな紫の花が咲いていました。
3月10日ごろにはさらに暖かくなりそうなので、このころに内検して、新しい巣盤の整形をする予定です。
冬の間に巣削りをして空いた空間に新しい巣盤を作って育児をするのですが、新しく作った巣盤がちぐはぐに作られてしまうことがあり、そのまま巣盤が大きくなると、後でえらい目にあうのです。
そのため、巣盤が小さいうちに整形して、本来の巣盤に平行になるよう調整します。