2013年2月3日日曜日

まむしとスッポン

今朝の最低気温は-3.2℃。朝の天気は曇りです。日中も曇りの天気です。最高気温は-1℃。

節分
今日は節分。大寒も今日までです。
さて節分と言うことで、豆まきしました。
おおごえを張り上げるのは恥ずかしいので、えっ恥ずかしいかって、この歳になっても恥ずかしいんです。
小さな声で、地豆の殻付きをまきました。

今日は昨日までの暖かさから、一気に真冬日の一日になりました。
日中は曇っていましたが、一時とても細かい雪がぱらぱら降りました。

さて蜂仲間の佐藤さんが、まむしの粉末と、スッポンの粉末の販売をインターネットで始めます。
昨年佐藤さんの所で、ペットボトルに入ったマムシを何度も見ました。
容器の中に入っているので心配は無いのですが、相手は毒ヘビ。
ヘビはなんともないのですが、相手が毒ヘビとなるとチョッといやです。
まむしちゃんには可哀相ですが、粉末になってしまうと、ただのふりかけです。
マムシといわなければなんだか分かりません。
黙って子供に食べさせても大丈夫です。
マムシもスッポンも滋養強壮食材として古くから食べられてきました。

 マムシとスッポンのページ