2013年2月6日水曜日

圧雪道

今朝の最低気温は-4.1℃。朝の天気は雪降りです。日中も雪の天気です。最高気温は-1.7℃。

今日は南岸を低気圧が通過したため、広い範囲で雪や雨が降りました。
当地も10cmほどの新雪が積もり、積雪は80cmを少し超えました。
国道はシャーベットが少し有る程度ですが、県道や町道は圧雪で真っ白です。
こんな中、午後長野まで出かけてきました。
少し湿り気のある雪が踏み固められた道はとても滑りやすく、ブレーキを踏んでも滑ります。
ABSが、ガガガガーと音を立てて作動しても滑ります。
そんな圧雪道を、60キロぐらいて走ります。
もちろん急ブレーキを踏んだらアウト。
カーブや交差点では、前もって速度を落とします。
そこは慣れたものですが、実はこの慣れが一番怖いのです。
速度を出せるのは、見通しの良い直線だけ。
対向車が来たら、もちろん速度を落とします。
雪道の怖さは半端じゃないんです。