2013年3月11日月曜日

星空観察会

朝の最低気温は-5.8℃。朝の天気は一時雪。日中は晴れの天気です。最高気温は-0.6℃。

今朝は雪でしたが日中は晴れて良い天気になりましたが、気温は上がらず、の冬日の一日になってしまいました。
夕方には快晴の空になったので、K君と戸隠までパンスターズ彗星を見に出かけたのですが、今日も確認できませんでした。
何しろここは周りに山があるので、西方が開けているところを探すのが大変なのです。
まだ高度が低いのですが、15日ごろには今よりは高くなるので、このころには何とか見たいと思っています。
さて戸隠に行った後は、町内で星空観察会に出かけてきました。
望遠鏡を持っていき,スバル(プレアデス星団)やオリオン大星雲を見ていただきました。
満天の星空が広がり、すばらしい星空を堪能しました。