2013年3月14日木曜日

今日は真冬日

今朝の最低気温は-3.8℃。朝の天気は雪が降っています。日中は薄日が射したら青空が出てきたりしましたが、そんな中でも小雪が舞っていました。最高気温は-0.3℃です。

今日は寒い一日です。
最低気温はそれほどでもありませんが、日中は真冬日になりました。
ただ、昨夜からの雪はそれほどでもなく、とてもありがたいです。
今の時期でも30cm位は降るときもありますので、油断は禁物ですが。
さて、今現在の積雪は59cm、昨年の半分ぐらいです。
ただ昨年は大雪で、雪が消えたのは4月10日過ぎでしたが、今年は、このまま行けば、今月末には田畑の雪は日陰を除いてほとんど消えると思います。
消えると思いますというより、消えてほしいです。
雪が消えると、本格的に山菜の季節が始まりますが、今年は問題が。
そうです、先日いためた右膝が回復するか、これは大大問題です。
この回復が遅れると、山菜シーズンの前半が、おじゃんになってしまいます。
回復に集中しなければ。