2013年3月17日日曜日

雲との競争

今朝の最低気温は-4.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続き、最高気温は14.8℃まで上がりました。

今日は晴れていましたので、パンスターズ彗星が見れるかと期待していました。
ところが夕方が近づくと薄雲が出てきました。
西の空、低空にもあります。
でも、一途の望みを託して出かけてきました。
日が暮れてしばらくすると、薄雲が取れてきます。
これは期待できるかと思って夕闇が迫ってくるのを舞っていると、戸隠山の向こうに雲が現れます。
双眼鏡で覗くのですが、雲に覆われるのが先か、彗星が見えるのが先かひやひやします。
これは雲鳥競争になりそうです。
そして双眼鏡の視野に淡い彗星が見えてきます。
私はカメラをもっていきませんでしたが、仲間のデジカメでは尾も良く写っています。
彗星は、しばらくすると曇り中に消えていきました。