2013年3月18日月曜日

一日で25cm

今朝の最低気温は6.1℃。朝の天気は薄日が射します。日中は薄日が射す天気から雲が厚くなり、お昼を過ぎで2時間ほど経つと雨が降り出しました。最高気温は15.3℃です。

今日は気温が上がったことと、強い南風と雨で、雪融けが急ピッチで進んでいます。
風は一番強いときで、平均風速13.1m。
瞬間最大風速22.6mに達しました。
そして、午後には雨が降り出したため、0時に41cmあった積雪は23時現在て16cm、なんと1日で25cmも雪が消えました。
田圃の雪は、半分ほどは融けてたまった水がしみて水色になっています。
21日は冬型の気圧配置になり一時雪の予報が出ていますが、ほかの日は気温は高めになるようで、21日に雪が降ったとしても積雪0になるのはもうすぐでしょう。
それでも、桜が開花するまでには、一ヶ月ぐらいかかります。
花見は、まだまだ先です。

さて、20日は春分。
昼と夜の時間が同じくなる日です。
そして、この日を含む前後7日間が春の彼岸です。
つまり彼岸の入りは17日、今は彼岸の最中で、ご先祖様にお参りするため、お墓におもむく方も多いと思いますが、当地はまだ雪があるため、春のお彼岸にお墓参りされる方はほとんどいません。
それじゃ、雪のない秋のお彼岸にはお参りするかというと、雪がないのですが、お参りする方はとても少ないです。