2013年3月19日火曜日

順調な二ホンミツバチ

今朝の最低気温は4.4℃。朝の天気は霧のち晴れです。日中は晴れから午後は霧になりました。最高気温は13℃です。

今日は朝、霧でしたが、その後は晴れて気温もまあまあで過ごしやすい天気でしたが、お昼を過ぎると霧が出てきて、時間とともにきりは濃くなり、視界が50mほどの濃霧になってしまいました。
気温も12時半には13℃あったのに、15時には5.9℃まで下がってしまいました。

さて午前中の天気の良いときに、二ホンミツバチの様子を見てきました。
二ヶ所に分けておいてありますが、昨日の強風で巣箱がひっくり返っていないか、チョッと心配なところもありました。
見に行くと巣箱は大丈夫で、6群ともハチが出入りしていました。
花粉を付けて帰ってくるハチも多く、育児も順調だと思います。
まだ、梅の花は丸い蕾で、開花までにはしばらくかかりそうですが、咲き出せばミツバチも大忙しになるでしょう。
3月に入ってからは暖かな日が多く、育児量も増えていると思います。
この調子でいくと、二ホンミツバチの分封の時期も早まりそうです。
4月に入ったら、待ち受け箱の設置をしましょう。