2013年3月20日水曜日

春分

今朝の最低気温は3.2℃。朝の天気は曇りで一時日が射しました、日中は曇りの空です。最高気温は17.1℃です。そして積雪0です。

春分
今日は春分です。
太陽が春分点を通過した瞬間、太陽黄経が0度になった日です。
そして、昼と夜の長さが同じくなる日で、明日からは昼の長さがよるより長くなっていきます。
ということになっていますが、実際には昼が約14分ほど長いんです。
朝も早くなっているし、夕暮れもグッと遅くなっていますもんね。

今日、アメダスの積雪計が0になりました。
田圃や畑は、吹き溜まりや土手などにはまだありますが、平らなところはほぼ消えてしまいました。
家の北側や屋根の雪が落ちてたまったところは、まだ山になっています。
そしてチョッと山手に入ると、林の中は一面の雪です。
さて家の周りの雪は消え、福寿草やクロッカスが芽を吹いてくるでしょう。
田圃の畦にはフキノトウも顔を出しています。
やっと土が見えて、春が来たことを実感できたのですが、予報では今夜遅くから明日にかけて、雪が降りそうです。
たいした降りにならなければありがたいのですが。