2013年3月21日木曜日

今日は真冬日

今朝の最低気温は-4.3℃。朝の天気は雪です。日中は曇りで、東側の空には青空があります。午後は青空の面積が広がってきました。最高気温は-2℃台の真冬日でした。

昨夜遅くから降りだした雪は、今朝までに8cmほどの積雪になっています。
まあこのくらいの雪ですんでよかったです。
この時期でも、一日に30cm位は降ることがありますので、少々の雪はいたし方ありません。
さてお昼過ぎに、家から2キロも離れていない知人を訪ねると、そこは青空が広がり日が射していますが、私の家の方角を見ると雲が覆っています。
ちょっとの距離でこの違い。
まあ、霧下と呼ばれるところに住んでいるので慣れてはいますが、やっぱりお日様の下がいいです。