2013年3月28日木曜日

今日はとても爽やか

今朝の最低気温は4.2℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で、最高気温は17.4℃まで上がりました。

今日は、長野まで出かけてきました。
以前勤めていた会社の人と、お昼を食べてきました。
私がやめた後も、色々あるようです。
その帰りに山の上の知人を訪ねてきました。
今日は暖かく、縁側でお茶を頂いたのですが、春の風がやさしく、とても快く、そして爽やかで、お茶を飲みながらうとうとしそうになってしまいます。
さて、知人宅の近くに営巣する、二ホンミツバチの様子を見てはました。
昨秋、2群が営巣していましたが、1群は消滅していました。
あと一群は、元気に通っていて、まずまずの蜂群規模になっているようです。
分封は、5月連休明け頃になると想います。
昨年は、ここで2群入居しましたが、知人も二ホンミツバチを飼いたいということで、今飼育箱を製作中です。
私も一群ぐらいは捕獲したいと思っています。