2013年3月3日日曜日

パンスターズ彗星

今朝の最低気温は-4.8℃。朝の天気は、日の出前は雪で、その後は雪は小降りで薄日も射す天気です。夕方には雪も止み薄日が射しています。日中の最高気温は-1.5℃。

今日は桃の節句、ひな祭りです。
ただ、当地は月遅れで桃の節句をお祝いすることが多いです。

バンスターズ彗星
さて、今宇宙では太陽を目指し長い旅をしてきた、パンスターズ彗星が南半球で見えています。
太陽に一番近づく近日点通過日3月10日を目指し速度をましています。
パンスターズ彗星は近日点を通過すると、北半球、日本で見やすくなってきます。
10日を過ぎると西から北西の低空に見えますが、低いため西の空に山や障害物のない、見晴らしの良いところを今から探しておきましょう。
見るには双眼鏡があれば十分です。
パンスターズ彗星は結構大きいので、天体望遠鏡で倍率を上げると全体が見渡せません。
今はまだ日本からは見ることが出来ませんが、ニュージーランドではすばらしい姿が見れているようで、米戸さんのブログには大きくなったパンスターズ彗星の写真が掲載されています。

米戸さんのブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/camelcamel/14829044.html

パンスターズ彗星は1月に入り増光速度が落ちていて、当初より暗めになるという光度予測になっていましたが、ここにきて明るさが増しているようです。
近日点通過後は期待できそうです。