2013年3月30日土曜日

ブドウ園の作業奉仕

今朝の最低気温は-1.5℃。朝の天気は曇りです。日中は曇りで一時薄日が射しました。最高気温は0.9℃です。

今日も寒い一日になってしまいました。
昨日も寒かったのですが、今日はなおさらひどいです。
さて、こんな寒さの中、午前中、中野まで出かけてきました。
昨日伺ったぶどう園です。
今日は3時間ほど、ブドウの枝の固定をしてきました。
選定が終わったブドウの枝を、ブドウ棚の針金に紐で縛り、風などで動かないようにします。
つまり作業のお手伝いをする代わりに、オーナーになったブドウの木に実った果実を頂けるわけです。
ただ、りんごの木のオーナーなどでは、いくらかの金銭を支払ってオーナーになり、また作業もお手伝いし、りんごをいただけるのですが、このブドウ園ではオーナーになるのに、金銭は支払いません。
あくまで作業奉仕のみですが、作業はオーナーになったブドウの木のみではなく、広いぶどう園すべてに及びます。
収穫期までには2週間程度(総作業日数)の作業奉仕があるようです。
そして秋には、美味しい巨峰がいただけます。