2013年3月31日日曜日

この天気じゃ困る

今朝の最低気温は-1.5℃。朝の天気は曇一時小雨です。日中は雨で、午後も半ばになると霧が出てきました。最高気温は6℃です。

今日も寒い一日です。
こんな気温ではミツバチは活動しません。
今は育児量も増えていて、貯蜜や花粉の消費が多く、貯蜜量が減少してきています。
天気になり、気温が上がれば花粉や少しの蜜も集めてきます。
蜜は少しですが、花粉は大量に集めてくるので、今の育児を支えるたいせつな食料になります。
それなのに、この天気。
明日は晴れて気温も少し上がりそうなので、ミツバチの様子を見てこようと思います。

さて、今日で3月も終わり。
1年の4分の1が終わりです。
明日からは4月。
いよいよ、山菜のシーズンの始まりですが、一つ問題が。
それは痛めた私の右膝です。
今も、少し曲げると痛みが出ますし、チョッと捻ると結構な痛みが出ます。
4月の中旬位には、大事にしながらちょっとした山菜採りが出来寝ようになればよいのですが。