2013年3月7日木曜日

貯蜜は一杯ありました

今朝の最低気温は-3.1℃。朝の天気は薄雲が広がっています。日中は晴れの天気です。最高気温は15.2℃まで上がりました。

今日は、今年に入ってからの最高気温を観測しました。
この暖かさの中、二ホンミツバチの様子を見に出かけてきました。
ミツバチは活発に通っています。
蓋を開けて中の様子を見てみると、貯蜜は十分ありました。
ただ、これからは育児が活発になるため、貯蜜が急激に少なくなります。
花粉をつけて帰ってくるハチが結構いますが、蜜源と呼べる花はまだありません。
今は、フキノトウ、福寿草など、ほとんど花粉源のみです。
特に今月末頃から、4月の桜の花が咲き出す前までは、貯蜜不足に注意しなければなりません。