2013年3月8日金曜日

カバノアナタケ

今朝の最低気温は1.4℃。朝の天気は晴れ。日中は晴れ時々曇り、のち曇り。最高気温は13.4℃です。

11時過ぎに、山にスキーに出かけてきました。
雪はザラメでしたが、スキーの裏に付くこともなく楽しめました。
スキーがてらに、もう一つ目的が。
それは、カバノアナタケ、チャーガとも呼ばれる白樺に寄生するキノコの一種を探すことです。
白樺の多い林で、一本一本見ていくとありました。
2時間ほど探し、2キロほどのカバノアナタケを採ることが出来ました。
しっかり木にくっ付いていて、採るのが大変でした。
あとは不要な部分を取り除き、乾燥させれば、保存が出来ます。
利用するときは煎じて、その液を飲用にするのですが、色々な効能があるようです。