2013年3月9日土曜日

パンスターズ彗星確認できず

今朝の最低気温は0.2℃。朝の天気は晴れです。日中も快晴の天気で一日の最高気温は00:47分に9.5℃、日中の最高気温は7.1℃です。

11時ごろ、また山スキーに出かけてきました。
今日も晴れてとても良い天気で気持ちの良いスキーが出来ました。
そしてカバノアナタケも少し取れました。
良い運動です。
そして夕暮れ時に、K君とパンスターズ彗星を見ようと戸隠まで出かけてきました。
スキー場の駐車場で双眼鏡をのぞくのですが、西の空低空には、薄雲があり、そこにお邪魔虫の黄砂が加わり、確認することは出来ませんでした。
明日が近日点通過日で、今日はまだ高度が低く、低空の影響をもろに受けてしまいました。
14~15日頃になれば、高度も少し上がり見やすくなります。
あとは、天気と黄砂だけです。

さて、今朝表に出て車のところに行くと、うっすらと汚れています。
ウインドガラスも汚れています。
黄砂です。
ウインドは、ウォッシャ液とワイパーで洗い流しました。
これからしばらくは、黄砂に悩まされそうです。
中国も、黄土高原の緑化を、真剣に考えてもらわないと困ります。