2013年4月10日水曜日

フクジュソウ

今朝の最低気温は-0.5℃。朝の天気は晴れ時々曇りで、一時小雪がチラチラ舞っていました。日中は晴れ時々曇りで、夕方には雪がチラチラ舞ってきました。最高気温は6.6℃です。

今日は寒い一日になりました。
朝も一時雪が舞い、そして夕方にも舞ってきました。
予報では、明日の朝までに5cm位の降雪になるかもしれません。

さて午後、菅川から古海まで雪融けの様子を見に出かけてきました。
カタクリは5cmぐらいまで伸びて蕾もあがってきています。
1週間もすれば結構咲いているでしょう。
また、昨年コゴミを採ったところは、まだ雪が30cmぐらい残っています。
こちらはまだまだです。

そして帰りに、知人の別荘の土手にある福寿草の群落を見てきました。
福寿草は満開になっていて、見ごろです。
花を良く見ると、おしべが花弁化して花びらが多くなっている花があり、とても綺麗です。