2013年4月16日火曜日

天皇 皇后両陛下

今朝の最低気温は1.1℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて、最高気温は23℃まで上がりました。

今日は用事で長野まで出かけてきました。
桜は満開になっていて、とても綺麗です。
用事を済ませる前に、山の上の知人を訪ねてきました。
今年から二ホンミツバチを飼いたいと言うことで、重箱を作っています。
一箱は完成していました。近くに自然巣があるので、入居が期待できます。
分封は早くて5月上旬、これからです。

そして市内に下リてくると、あちこちに警察官が、聞くと天皇、皇后両陛下が私的に長野に来ていて、丁度お帰りになる時刻で、あと5分ほどでこの道を通過するとのこと。
早速、歩道で拝見いたしました。
しばらくすると、パトカーに先導されて車が近づいてきます。
私のいた側に天皇陛下がお乗りになっていて、お顔を拝見しました。
そして携帯のカメラで写真を一枚。
後で見ると、写真の真ん中に陛下が写っていました。
とてもよい記念になりました。

用事を済ませ、帰りに二ホンミツバチを見てきました。
移動した群も元気に通っています。
桜を始め、色々な花が咲いてきていて、ミツバチも忙しく通っています。
ただ金曜からは気温の低い日が数日続くようで、蜜切れに注意しなければなりません。