2013年4月23日火曜日

歌う音痴に耳音痴

今朝の最低気温は-3.4℃。朝の天気は晴れです。日中は薄雲が広がり陽射はとても軟らかいです。最高気温は15.8℃でした。

今日は気温が上がりました。
ミツバチも元気に蜜集め、花粉集めに精を出しているでしょう。

さてYouTubeで色々な動画を見て楽しんでいますが、コメント蘭を見ていると?と思う書き込みが結構あります。
また悪態な書き込みもあります。
その中で歌が下手とか音痴とか言う書き込みがあるのですが、私からすると、えっ、この歌が音痴?と思う歌、つまり私からすればいいじゃないか、と思う歌に音痴という書き込みがされていることがあります。
実際、歌を唄うと音痴という人がいます。
それと同じように、耳音痴、音音痴の人もいるようです。
えっ、お前はどうなのか、て言う声が聞こえてきそうですが、まあ歌は上手ではないのですが、音痴でもなさそうです。
以前、スナックで点数の出るカラオケで90点近くを出しました。
メロディーから音が外れると減点されます。
つまり音痴の人が高得点を出すことはまずないのです。
ただ音が外れないということと、歌が上手いということは別です。
歌ったのは甲斐バンドの「安奈」。
さて歌を唄うことの音痴は歌を聞けば分かりますが、厄介なのは耳音痴、音音痴。
これは本人も分かっていないし、ましてや他人には分かりっこありません。
本人はまともだと思っているのでしょうが。
まあ、それでも音楽を楽しむということは、良いことだと思います。