2013年5月10日金曜日

1群新女王誕生

今朝の最低気温は4.8℃。朝の天気は薄雲が広がっていますが、軟らかい陽射が降り注いでいて晴れ。日中も晴れていましたが、午後も半ば頃になると曇ってきました。そして夕方には雨が降り出しました。最高気温は24.6℃です。

午前中、新井まで、ウドを採りに行ってきました。
丁度採り頃のウドもありましたが、まだ少し早めです。
それでも結構採ってきました。

そして、午後は二ホンミツバチを見てきました。
まず始めに4月下旬に新女王が誕生した群を内検すると、働き蜂の蛹の蓋が沢山掛かっています。
育児巣脾は3枚有りましたが、その内一枚を抜いて、強群から働き蜂が羽化している育児巣脾と入れ替えました。
また4日に分割した群を見ると、新女王が誕生していました。
まだ、王台が三つ有ったので、すべて取り去りました。
これで大丈夫です。
あと3群内検すると、3群とも王台を作ってありましたが、こちらはすべて取り去りました。
リンゴの花が終盤になる前に移動するので、移動した後に人工分封します。
そして、貯蜜が結構増えていて、巣脾を手に持ったら重かったです。
桜の花が咲き出すころは、貯蜜はすっからかんで、巣脾は軽かったのですが、桜、リンゴの蜜が結構入ったようです。
無駄巣に貯めた蜂蜜を舐めると、とても美味しい蜂蜜です