2013年5月12日日曜日

二ホンミツバチも洋蜂も順調

今朝の最低気温は8.3℃。朝の天気は晴れです。ニッチ祐も晴れの天気が続きました。最高気温は20.3℃です。

今日は午前中、長野まで用事で出かけてきました。
その帰りに二ホンミツバチを内検してきました。
見たのは4群。
10日に見れなかった群です。
初めに見たのは人工分封させた群です。
この群は先日の群とは別群です。
見ていくと新女王がいました。
羽化してから1~2日だと思います。
そして隠居群を見ると、女王が産卵しています。
一ヶ月半もすればまずまずの群になるので、6月下旬頃に、女王の更新、分割をする予定です。
また、もう一群は王台を作ってあるので、分封を防ぐためすべての王台を取りました。
そして西洋ミツバチ群を見ました。
4月上旬に見たとき蜂数が少なく、消滅するかも知れないと思っていた群ですが、その後も何とか持ちこたえていて、今日見ると蜂も増えてきていて大丈夫です。
この調子で行けば6月中旬過ぎには単箱満群になると思うので、そのころに分割し、群を増やします。
今のところダニの被害もないようです。
りんごの花も満開になっていて、あと数日で移動させます。