2013年5月13日月曜日

カエルの大合唱

今朝の最低気温は7.6℃。朝の天気は快晴です。日中も快晴の天気が続きました。最高気温は26.8℃でした。

今日はとても暖かくなりました。
少し動くと汗が出てきます。
午後、二ホンミツバチの自然分封群捕獲用の巣箱を設置してきました。
二ヶ所に置いてきたのですが、一ヶ所は近くに二ホンミツバチが営巣しています。
その後、近くの山にタラノメとコシアブラを採りに出かけてきました。
今回も沢山取れました。
天ぷらにするには丁度よい大きさです。
先日の雨で、山の木々は一気に葉を伸ばしてきました。
そして、雨を喜んだのがカエルです。
夕暮れが近づくと、田圃からはカエルの大合唱が聞こえてきます。
その鳴き声はすごいのですが、騒音ではなく、やはり耳には心地よいのです。
カエルはこれから産卵を迎えるのですが、相手を見つけるため、一生懸命鳴くカエルは可愛いものです。
今もカエルの歌声が聞こえています。