2013年5月14日火曜日

X3.2

今朝の最低気温は7.6℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れて最高気温は24.9℃まで上がりました。

太陽のフレア活動が活発化しています。
昨日から今日にかけてX1.7、X2.8、X3.2とXクラスのフレアが連続して発生しました。
ただ発生場所が、地球から見て太陽の真横だったので地球への影響は少ないと思います。
これが正面だったら、通信や電力網に影響したかもしれません。
フレアを起こした1748黒点群は、これから太陽の正面に向かってきます。
正面で大きなフレアが発生したら、地球への影響は少なからず有ります。
それともう一つ。低緯度オーロラが見れるかもしれません。

さて午後、二ホンミツバチの様子を見に行ってきました。
前回、作ってあった王台はすべて撤去しましたが、また新しい王台が出来ているころです。
そこで、王台が作ってあれば人工分封しようと思っていましたが、まだ作りかけの状態で、今回は見送りました。
また3日後に消毒がおこなわれるというので、明朝暗いうちに、こちらに移動します。
移動後に人工分封します。