2013年5月15日水曜日

二ホンミツバチ移動

今朝の最低気温は15.7℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気で最高気温は26.6℃まで上がりました。

早朝3時に、二ホンミツバチの移動に行ってきました。
着いたときは3時半。
東の空が、薄っすらと明るくなり始めています。
急いで巣門を閉めて、車に積み込む準備をします。
移動したのは5群。
あと4群は後日移動します。
当地は山桜も終わりで、しばらくたいした蜜源がありません。
アカシアが咲き始めるのは、今年は6月の中旬になると思います。
それまでは、せっかく貯めたりんごの蜜で食いつなぐことになります。
もったいないけど仕方ありません。

さて、二ホンミツバチを移動した後、長原にタラノメを採りに出かけてきました。
採った痕もありますが、少し採れました。
それにしても急激に大きくなってきていて、一気にシーズンが終わりそうです。
11日の雨の後、急激に大きくなってしまいました。
コシアブラも伸びています。
もう少し標高の高いところに行かないと、だめです。

追記
21時ごろになると、外からゴロゴロという音が聞こえてはます。
雷様です。
そして雨も。
いやーびっくりしました。
一瞬何事かと思いました。
久し振りの雷鳴です。
そしてカエルは喜び勇んで鳴いてます。