2013年5月23日木曜日

この夏も猛暑?

今朝の最低気温は8.4℃。朝の天気は晴れです。日中も晴れの天気が続きました。最高気温は18.4℃でした。

今日も中野までブドウ園の作業に出かけてきました。
作業は午前中だけですが陽射しが強く、日に焼けました。
今の作業はブドウの枝に花房を一つにするため、ほかの房を切り落としてしまいます。
こうしないと生り過ぎて、実が小振りになってしまいます。
また、しばらくすると房の整形もします。
そのままでは房が大きくなってしまい、実が小振りになるので、余計な花を摘み取ります。
美味しいブドウを食べるには、手が掛かります。

さて、昨日人工分封させた群は元気に通っていました。
今日、気象庁が3ヶ月予報を発表しました。
今年の夏も暑い夏になりそうです。
夏の猛暑は、二ホンミツバチの巣内活動に影響を及ぼします。
ただ当地は高原地帯、下界に比べたら幾分二ホンミツバチも過ごしやすいと思います。