2013年5月27日月曜日

二ホンミツバチ一群移動

今朝の最低気温は11.9℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れていましたが夕方には曇ってきました。最高気温は26.7℃です。

今朝、4時少し前に起き、二ホンミツバチ1群を移動しました。
外に出るとひんやりしていて、車は露でびっしょりです。
巣門を閉め、車に積んで10分程走り、新しい蜂場に設置しました。
お昼過ぎに見に行くと元気に通っていました。
また、3群に巣礎枠を一枚づつ入れました。
そして貯蜜の状態を見ると、結構入っていて、巣箱を持ってみると、ずしりと重いです。
アカシアの花の房はまだ小さく、花が咲くのは6月10日近くになるのではないかと思います。
ただ、アカシアの花の開花が遅れると梅雨に入ってしまい、天気が悪い日が多くなり、蜜の入りが悪くなるのが困りものです。
以前は5月末から6月初めには開花していたのが、近年は一週間以上開花が遅れています。
地球温暖化が進んでいるとされていますが、アカシアの開花は逆らっているようです。
今年も遅れていて、また晩霜の影響で花芽も少な目のようです。