2013年5月3日金曜日

コゴミ

今朝の最低気温は1.1℃。朝の天気は晴れ。日中も晴れの天気で、最高気温は9.9℃でした。

今日は朝から町内の知人の方と、新井までコゴミを採りに出かけてきました。
コゴミは結構伸びていますが、雪の消えるのが遅い場所を探すと、丁度採りごろのコゴミが出ていて、沢山採れました。
夜はコゴミとタラノメの天ぷらです。
旬の山菜は、とっても美味しいです。
さて、午後、コゴミを持って長野まで出かけてきました。
親戚のところに、二ホンミツバチの待ち受け箱を置かせていただくためです。
設置した巣箱は二つ。
うまく入ってくれれば嬉しいのですが、こればかりは蜂さん相手。
自然に任せるより仕方ありません。

夕方、野尻湖で痛ましい事故がありました。
野尻湖に寮がある、駒沢大学吹奏楽部の男女2人が湖に飛び込んで死亡した。
この時期の野尻湖は、まだとても冷たく、泳いだり湖に飛び込むなどということは、地元の人間にとっては考えられません。
はっきり言って無謀です。
お亡くなりになられたお二人の、ご冥福をお祈りします。